忍者ブログ
12345

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は試合で

カタディーさんに精神的に打ちのめされ、
かめさんとの試合はジャッジに困ったりエッジに当たったりするポイントが多かったりしてかなり気持ち悪かった。

で、始めにスピードグルー試しました。
カタディーさんから借りてエコロエフェクトを。

ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡  正直、感動した

エクスパンダーよりも柔らかくなるのが新鮮で僕に合っていた。
木曜までに買いたい…


ただしフォアの表との相性に最近悩む。
得意技にフォアサイド切られたレシーブに対する三球目攻撃があるのだけどそれが逆にできない。
そこまで上手く回転かからない。
バックサイドはSpectolにしてよかったとつくづく思うけどフォアは一長一短でビミョい。
これならフォアは裏ソフトの方がいいかな、とも…

一回フォアをノディアスに戻します。
一番安定してたラバーなので。
PR
前後は右足で動く。
フォアは右足、バックは左足。
左右は足を平行に出す。
出す幅はサイドラインよりも少し外側まで。

長いサーブでも切れば叩かれないって事に気付いてプレーに幅が出た。
でもまだフォアサイド切ったボールを上手く持ち上げられないな…
今度は腕を回しこんでみようかしら…
左右のフットワークはまあまあだったけど前後のフットワークで相当もたついた。
これは練習しなきゃだな…
あとフォア側へ低く滑るボールが来た時にうまく持ち上げられる様にならないと。

表ソフトは回転のことあんまり考えなくていいし、軽いからヘッドスピードつけやすくてそこまで回転かけにくくないけどボールを持ち上げる時に振りがどうしても大きくなっちゃう。
だから十分準備を早くしなきゃなのだけど…

練習する事は山ほどある。
でも少しうまくなった自分が楽しみ。



新しいダブルス、結構いい。
相手が上手くてなんか何もしてないのに点取れたり(笑)
それに相手の出すサーブがうまくそのあとの流れが作れるサーブでなかなかいいのです。
今日の試合はちょっと僕が昔の悪い癖を出しちゃった。
もっと前に詰めてからしっかり打たなきゃ。
それが出来ると機能するダブルスである事は確かだし。
それにしてもロングナックルどうやったらあんなにスピード出るんだろ???
あ、ちなみに二人のどっちが打ってもスピンピップスの球が返ってくるシチュエーションを対戦相手はどう思ってるんだろ?
著者注:ここでいう「試合」とはその勝敗が明確な影響を及ぼすものをいう。


卓球、それ自体をする目的は自己満足だろう。
それはプロにおいても変わらないと思う。

ただ、
試合をするそれ自体の目的は勝つ事である。
試合に出たら勝たなければ意味はない。
試合は卓球ではない。
卓球の試合は「試合」の手段として「卓球」を使っているだけの事。

「入試が学問でない、のと一緒」
これに違和感のある人はこう考えると納得かな…

で、ともかく試合には勝たなきゃならない。
では、卓球を使った試合の勝ち方…
1.相手よりミスをしない。
2.相手より先に点を取る。
3.試合を長引かせない。
ね、単純極まりなくて困る。

で、それをもっと具体的にはどうするか、なんですよね。

これも単純。
1.現在の試合で統計的にunforced errorsが少なく、且自身が得点しやすいパターンの試合展開をする。そして、相手の球をい一つでも多く返す。
2.リスクを恐れずに臆せず間髪いれずに攻撃する。
3.最初のチャンスで確実に決める。

はっきり言ってこれが確実に出来るようになったら今頃俺は「愛ちゃん」より有名人、というかかの偉大なるJ.O.Waldnerよりも伝説を作っている。

でも試合になったらこれを終始意識しているのは確かだ。

試合になったらこれしか考える事はないはずである。
何故なら試合は
勝つために存在するもの
だからだ。

「自己」の出る幕は原則ない。
出すことは負けにつながる。
ただし例外として消極的自己が活性化しようとする時はその作用を完全に打ち消すために逆に多きく積極的・攻撃的自己を前面に押し出す必要はある。

そこで「意固地」とか「美学」とかはいらない。
ただ勝つ。
それしかない。



別に人は十人十色とか言うからそうじゃない人はいるだろう。
別にそういう人に死ねとか言っているわけではない。
でも敵か審判以外として同じコートを取り囲むのは個人的に無理だ。
だって僕はそういう人間なんだもん。
両面表の初実戦。

いやはや、しをにとても良くあってる。


フォアの振りが多きくなりすぎているから体の前でコンパクトに振れるようにすぶりぃ。

バックに振られた時に左足が出ないのは気をつけよう。


表に変えてもサーブのキレに問題がないのはなかなか。
ダブルスどうしようかな…
ちょっと心の中で色々考えちゃうことがある。
  top  
忍者ブログ [PR]