忍者ブログ
1071069897105/ 104/ 10310210110099

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝5時起床。
そそくさと朝ごはんを食べてバスターミナルへ。今回は国営のバス会社Al KADOMUSのバス。ちょっと高い。でも車内はきれいだし車体も新しい。ルノー製かなんか。そういえばここで比較的良く見かけるルノーの車にMEGANEってのがあったw。
で、パルミラ行きのバスにのりまして三時間、眠りまくって気付いたらパルミラ。
そしてら町外れで下ろされちまって、なんだかタクシーの運ちゃんの口車に乗せられそうになったものの振り切って遺跡を臨む山のてっぺんの城まで登山。

でも20分くらいで着いちゃって見かけより楽だな~みたいな。で、中はマジ迷路だったんだけど見学道が整備されてる、というかオリジナルの回廊階段がきれいに残ってるおかげで結構雰囲気出てたし楽しかった。
で、城を出たところでお弁当を食べる。シリアのど真ん中で塩昆布のオムスビ。野次喜多かよ~。

で、来た道を戻りつつちょっとそれつつパルミラの遺跡の本編へ。
なかなか荘厳というかなんというか、この都が栄えていた当時は豪華絢爛だったんだろうな~、と納得してしまうほどの立派さ。
スケールが本当に大きいし美しい!
此処行かなきゃ絶対損だよね~♪

1300mくらいのメインストリートを歩ききってベル神殿に移動。
ここはEUのお金で修復がかなり進んでいて昔の神殿の大きさを体感できる。でも昔の人はよくこんな巨石を組み上げて建物を造ったよな~。
ここも一見の価値あり!

で、バスステーションが反対の町外れであることが判明し、そこまでとぼとぼと歩き、てか歩くのは自然の地面に限るね。アスファルトとか石畳って結構足に来るわ。
で、一時間ぐらい待ってバス到着アンド出発!
で、6時くらいにダマスに着いて6時半に父の職場の日本人の人と父の送別会を兼ねた夕食会。
洋食屋だったんだが何気にかなり美味しかった。
でも今までアラブのシンプルな食事に慣れてるとちょっとおなかが重過ぎるかも…
明日はゆっくり起きて父の職場でデジカメの充電器を貸してもらいつつ父の職場のパレスチナ人の先生方と父の送別会を兼ねたヒルメシ会に出つつソフト屋(もち違法コピーの)に行って欲しかったソフトを一本100円で仕入れてきますわい。
PR
>>commemt
name
tittle
color 反転用
mail
url
text
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  top  
忍者ブログ [PR]