忍者ブログ
9897105104103/ 102/ 101100999695

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝5時半起床。親父の職場に再び。先生方にお土産を配る。
その後DTCのPara-medical Classを見学。
実験補助ができるようになるためのクラスらしいが、菌の検出・特定、からグラム染色とか採血とかまで幅広くやっていて日本もこういうところから積極的に実験補助員とか呼びよせてもいいかも、とも思う。みんな結構highly trainedだし。
で、8時半にWorkshop Breakfast!いろいろあったし、おいしかったし、ついつい食べすぎてしまいましたワハハハ。そうしてるうちにJICAの人から連絡があり、JICAルートでの病院見学ができることに♪
ダマスカス最大の病院の副病院長を訪問し、Chief Nurseの人に病棟を案内してもらう。この人、旦那さんが医者で医科歯科で働いてたことがあるそうだ。日本語も英語もかなりうまい!
で、循環器と内分泌、腎臓外科(てか腎移植ですね)、ICUを見せてもらう。EUからの補助からかバイタルモニターとかオートベンチレーターとか重篤な患者用の移動用ストレッチャーとかも標準装備であんまり日本の病院と変わらない。透析器も最新型。違うのは男女別棟名ところくらいかな。
腎外は患者数が多くて週3回は移植手術らしい。ドナーのルートは親戚が7割くらいであとは第三者。主任教授の方に案内してもらったのが、「医者は腎臓のありかまではしらないよ~アハハハハハ」とのこと(苦笑)ま、想像できるけどしたくない(笑)
HIV/C型肝炎陽性でも手術できるそうだから結構スキルはいいんじゃないかな。
屋上からの眺めがかなり壮観だった!

イスラム圏だから医者も看護婦も男女別かな、と思ったらまったくそういうのはないらしい。サウジとか結構厳しいけどこの国は結構合理的。
その後、なんとボスラへ行くことに!
なんかバスを1時間も待たされた挙句、見積もってた時間よりも1時間も余計にかかった挙句4時くらいにボスラ到着。
観光客ゼロ。完全貸切状態、てか広すぎてでかすぎてちょっと二人だけなのが怖いw
ローマ劇場の入り口で「モウカリマッカ、ボチボチデンナ、エハガキホシイ?」「No」「ソウ、イラナ~イ、バイバイ、サヨナラ」と別れの挨拶まで知ってる物売りにちょっとうけた。
ローマ劇場は大きさが圧巻!保存状態がいいこともあり本当にすごい!舞台の真ん中に立つと声がすごく良く響く!ちょっと大きさと共に感動♪

他の遺跡は遺跡に住民の住居が普通にあったりしてなんかおもしろい。
でもおかげで昔の街並みとかが良く残っている。これもデカイ、古い、昔の形そのまんま、の三拍子。本当に一般の住宅地を歩くからちょっと入りにくいけどでも面白い。

で、二時間くらいぶらりんこして帰ってきました。
帰りバスを待っているときにバス屋のオニーチャンが「日本人はシリア人がテロリストだとおもってんべ?」見たいなこといわれたから「んなわけないべ!」って言っておいた。
改めて言います。
シリア人悪い人めったにいない。みんな親切、世話好き、相互扶助の文化。
人との交流を大事にするから声をかけられたり出会って30秒もしないのにお家に招かれたり最初はどぎまぎするけど慣れちゃうとかなり過ごし易いトコロ。
明日は私立病院の見学とお土産漁りになりそう。
そして明後日は多分パルミラ。
PR
>>commemt
name
tittle
color 反転用
mail
url
text
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  top  
忍者ブログ [PR]